ティーズリビング Blog

「リフォームで実現するスタイルのある暮らし」 思いを形にするリフォームプランは、横浜市青葉区のティーズリビングへご相談下さい

*

無垢材とアイアンでできたロングテーブル

      2016/01/17


DSC_2432-001

こんにちは。竹内です。
梅雨もあけ本格的な夏の到来ですね。

写真は、
当社の主役であるオリジナルデザインのロングテーブルです。
「かっこいい!」というお声や
製作のお問い合わせも度々いただいています。

ポイントは、
標準的な食卓テーブルよりも天板がスリムで細長いこと。
DSC_2437-001  (サイズ:800mm × 2700mm)

長いので大勢が座れますし(最大10人掛けられます)
向かいの人との距離が近く、
リラックスしたムードが生まれやすくなります。

このテーブルが完成してからは、
わたしも自分のデスクではなくここで仕事をしたり、
お客様や職人たちとも
ゆっくりとお茶を飲みながらお話しすることが多くなりました。

天板は、杉の無垢材4枚をほぞ組みし
グレーのペイントのふき取り、という気取らない仕上げです。

DSC_2436-001(コーヒーの染みも、なんとなく良い雰囲気になってきました)

杉は柔らかいので衝撃には少し弱いですが、
それもまた時間の経過と共に「味」が出てくると思います。

脚はアイアンのアングルと
建築現場などで使用する鉄筋用の丸棒を組み合わせて、
さび止めを塗っただけの、素朴な風合いのまま。

DSC_2438-001(丸棒はジグザグに組んでデザインのアクセントに)

脚の材料は、
木だけではなく金属や配管なども利用でき、
ダイニングテーブルといっても
インテリアに合わせたテイストでオリジナル製作が可能です。

お気に入りがなかなか見つからない、という方は
ぜひお問い合わせ下さい。
我が家だけの、くつろぎのダイニングルームになると思います。

それではまた。

 

 

 - オーダー家具 , , , ,