テーブルの天板塗装・リペア・脚の継ぎ足し 【藤沢・湘南地区のお客様】
こんにちは。高山です。
大寒を過ぎて、節分がやってまいります。
あっという間に一月も終盤ですね。
藤沢のお客様のテーブルをお届けしましたのでご報告いたします。
ご結婚当初に購入されたというダイニングテーブル。
現調の際に、「このテーブルを直す価値はありますか?」と聞かれることがあります。
今回、40数年の時を経て初めてリペアを考えられたそうです。
いろいろなエピソードを聞いているうちに、その計り知れない価値を知るわけです。
新婚当時に給与をやりくりして購入された時のお話、そこから長い年月を経て湧いてくる思い入れ。
子供椅子がぶつかって出来た痕跡などはまさにその象徴。
丁寧に扱われたダイニングテーブルですが、経年によりところどころ塗装が剥げています。
塗膜が剥げたところから汚れが染みていくものです。
研磨で削っても汚れが落ち切らない場合もありますので、
塗膜が剥げ落ちた面積の大きさが気になる時が、再塗装を検討するタイミングです。
今回は再塗装のタイミングで、
ゴムを使って脚の高さを調整していたものを、安定性のある形にして高さを足すこと。
外れた枠と小傷を直すリペアを施しました。
お届けした際のご夫婦の表情を見た時に、こちらまで嬉しくなりました。
直す価値はあるのです。
今日もこのテーブルで、奥様がミシンをかけていることでしょう。
ティーズリビングは、横浜、川崎、東京都下、また葉山・逗子・横須賀・鎌倉・湘南エリアを中心に、個人・法人問わず、椅子の張り替えやテーブルの天板塗装はもちろんのこと、店舗内装、住宅にまつわることなど様々な形でお手伝いをさせていただいております。
ご気軽にご相談くださいませ。