ティーズリビング Blog

「リフォームで実現するスタイルのある暮らし」 思いを形にするリフォームプランは、横浜市青葉区のティーズリビングへご相談下さい

*

葉山、逗子、横須賀での椅子リペア(ラウンジチェア・ロッキングチェア・ダイニングチェア修理)

      2022/10/16


こんにちは。
葉山駐在の竹内です。
朝夕には秋らしい涼しげな風が吹き、きれいな秋空が見られる葉山の海辺。
夕日の森戸海岸から見える富士山の姿は、
太陽をバックにくっきりとそのシルエットを表し、さらに大きく美しく見えます。

(画質が悪く、本来の美しさが伝わらず残念です!)

さて、
今回は趣のある椅子リペアを3つご紹介。

まずはチーク製の重厚なラウンジチェア。
元々は籐張りだった座面が破けてしまった為、ヌメ革のテープにイメージチェンジ。
ナチュラルな風合いのヌメ革を36mm巾のテープ状に加工し、格子状に張りました。

しっかりとした座り心地と、籐とはまた違う高級感を感じさせる椅子に変身しました。

ふたつ目は、ロッキングチェアのリペアです。

背もたれの縦棒や座面板の剥がれがあり、だいぶ傷んだ状態でしたが、背もたれはしっかり組み直し、座面を鮮やかなローズレッドの合成皮革を単独鋲で張替え甦りました。

全体にアンティークワックスを丁寧にかけることで、つやが生まれ、歴史を感じさせる、温かな雰囲気に仕上がりました。
(ひとつひとつの鋲が独立しているのを、単独鋲 と呼びます)

そして最後は、長年ご愛用されてきた英国アンティークのダイニングチェアです。

座面の本革が劣化していたので、深いフォレストグリーンへ張替えさせていただきました。

こちらは鋲が連なっている連結鋲のアンティークゴールドを使用。
今は張替えたばかりなので鋲が光っていますが、月日が経つにつれ、味のある真鍮の様な光へと変化していきます。

本革×鋲 の組み合わせは、経年変化を一番味わえる組み合わせかもしれません。
(木部のブラウンとグリーンが、最高のマッチングです)

 

それではまた次回。

 - 家具修理, 椅子の張替え