ティーズリビング Blog

「リフォームで実現するスタイルのある暮らし」 思いを形にするリフォームプランは、横浜市青葉区のティーズリビングへご相談下さい

*

お仕事紹介 テーブル塗装!!

      2012/06/14


こんにちは。

最近天気が落ち着いてきてなによりです。
お店店内のレイアウト変更や外装ペンキ塗りなど
まだまだやらないといけないことがたくさんあり
忙しい毎日でございます。

お仕事紹介ということで、本日はテーブルの塗装です。
刷毛でペンキを塗って仕上げるようなイメージをもたれる方もいらっしゃると思いますが、
私どもが手掛けているのは、
熟練の職人の卓越した塗装技術を駆使した「新品」のような自然な仕上がり。
お客様にも大変喜んで頂いております。

テーブルの塗装には、下処理などの工程がいくつもあり、
非常に繊細で神経のいる作業です。
あるテーブルの塗装作業の流れをご紹介いたします。

①剥離剤で古い塗装を落とす。
②水洗い
③下地処理
④塗装処理
⑤仕上げ処理

このように何度も塗っては手入れをして・・・の繰り返し。
想像する以上に多くの手間をかけ、完璧な仕上がりを目指します。

↑before  天板の塗装がはがれてしまい白くなっています。

↑after このように生まれ変わりました!!
ほぼ新品に近い仕上がり。小さな傷もなくなり、色&光沢が見事再生されました。

しかし、

テーブルも種類が多くあり、天板に薄い板(タンパン)が張っていて
古くて浮き上がってしまっている状態では塗装が非常に難しいです。
剥離剤などの有機溶剤を使用して表面の古い塗装を落としますので、
どうしてもその浮き上がっている所から浸透してテーブル全体が
浮き上がってしまう為です。

お客様ご自身でその判断が難しくても、
私どもが現物を拝見しアドバイスを差し上げておりますので、
どうぞご安心下さい☆

このようなテーブルの塗装のお仕事をさせて頂いております。
またテーブルだけではなく家具全般の塗装もしております。
是非ご相談下さい。

ティーズリビング

 - 実例紹介