リフォーム・椅子の張り替えならティーズリビング

「リフォームで実現するスタイルのある暮らし」思いを形にするリフォームプランなら横浜市青葉区のティーズリビングにお任せ

*

植物のあるインテリア(ずぼらな私の場合)

      2023/03/04


こんにちは。七瀬です。

金曜日はひなまつりですね。
せめてお雛様と桃の花くらいは!と近所のお花屋さんで購入してきました。
ガラスには目線を遮るシートを貼っています。

植物のあるインテリアにずっと憧れていましたが、「どうせ枯らしてしまうからなぁ。可哀想だしなぁ」とずぼらな私はずっと敬遠していました。
ですが、2年ほど前。
お世話になったお客様に、「観葉植物の種類を選べば週に一回の水やりだけで大丈夫」と教えていただき、意を決してチャレンジする事に!(大げさですが、わたしにとってはその位の大きな変化でした)

最初の一鉢を迎えてから2年。
今では、こんな風に楽しんでいます。

めざせ!ジャングル!笑

本当に週に1度のみずやりだけですが、少しずつ、でも確実にどんどん育っています。
そのままじゃぶじゃぶかけられる肥料は、思い出した時(何か月かに1度・・・)にあげる程度です。

犬と子供たちのいる我が家では、床置きはせず、
大きな出窓にパイプを取付け、植物はほぼ全てハンギングにしています。
目線よりも高い位置にあるので見た目にも楽しめます。

びろんと垂れ下がる葉が、インテリアのアクセント。

ホームセンターで買ったサボテン君たちはさらに放置されています。それでもきちんと育つ不思議。

伸びたポトスはカットして、キッチンやトイレに。水を頻繁に変えなくても全然枯れません。
大好きな花は見つけたらたまーーに買って、デキャンタにずぼっとさして一番目につくキッチンの出窓に置き眺めたりしています。

ドライフラワーは柱にぶらさげて。
筋交いに巻いているのは、IKEAのLEDライト付きユーカリのガーランドです。
ライトがとっても小さくて可愛いのでお勧めです☆

********************************************************************************

一鉢でも生きたグリーンがあると、なんだか毎日が楽しくなるのはなぜでしょう。
芽がちょっとでも出てくると「わー!芽がでたねー!頑張ってるねー!」なんて声をかけてしまったり。笑

ですが、
一旦植物のある暮らしを始めてしまうと、「あぁ、あの植物欲しいなぁ。。。」と、どんどん増やしたくなるのが難点。
お店でお洒落な植物を発見する度に、ぐぅっ!!と欲しい気持ちを抑えて帰ってくるのが常です。
新年度になったら、1年頑張った自分へのご褒美でちょっと良い子をまた迎えようかなぁと考えています。

それでは。

 

 - おすすめのアイテム, 日々の出来事