リフォーム・椅子の張り替えならティーズリビング

「リフォームで実現するスタイルのある暮らし」思いを形にするリフォームプランなら横浜市青葉区のティーズリビングにお任せ

*

四つ目と籠目とDiorと。

   


ようこそ 奥田です。

椅子張替のジャンルの中でも実例の多い籐の張替ですが

今回は張り柄のちょっとしたエピソードのご紹介です。

上記の様に主要の張り方は四つ目、籠目(三分と四分)の3種があります。

その中でも籠目の柄、街のどこかで見た人いますかね?

ファッションブランド【Dior】

″レディ ディオール″はブランドを代表するアイコンバッグで有名ですが

バッグの あの独特な縫製はデザイナーがコレクションで

ランウェイの周りに座るお客様の籐の椅子の柄が美しかったのでインスピレーションと共に

デザインにして、今のレディ ディオールが生まれるきっかけになったと云われています。

ファッションもインテリアも歴史とデザインとの密接な関係の中で

手繰り寄せたら どこかで繋がっているなんてこともあるんですね。

お持ちの家具や椅子の歴史を探って、ちょっとしたエピソードに出逢えたら

さらに家具への愛着も湧く気がします。

また面白いエピソードがあったらご紹介します。

 - 未分類