リフォーム・椅子の張り替えならティーズリビング

「リフォームで実現するスタイルのある暮らし」思いを形にするリフォームプランなら横浜市青葉区のティーズリビングにお任せ

*

初めまして

   


はじめまして。

今年からティーズリビングの一員として迎え入れていただいた永上と申します。

昨今のSNSの急速な普及にすっかり乗り遅れた私が、ブログを書くことになるとは

思いもよらず…戸惑っています(気持ちも、操作も)。

人生初のブログに何を書こうかと悩んだ末、少し前になるのですが池袋にある

『自由学園明日館』に見学に行った時のことを思い出し、あげてみることにしました。

自由学園明日館は今から100年前に羽仁もと子・吉一夫妻によって建てられた女学校です。

建築の巨匠F・Lライトによる設計で、メディアに取り上げられることもしばしばあるため、

多くの方がご存じかと思います。
ホール南面 幾何学模様の窓は印象深く、自由学園といえば、誰もがこの窓を思い浮かべるのではないでしょうか?

羽仁夫妻は「実際科」という独自の学科を設け、学校の台所で昼食作りを授業の一環として取り入れていました。

あたたかな光が包み込む食堂は、生徒も先生も集まり、皆で作った食事をとる…

そんな当時の光景が生き生きと浮かび上がってきます。

古民家や名建築と呼ばれる建物を訪れると、いつも感じることがあります。

それは、その時代を生きた人々の「より良く生きたい」、「より良く暮らしたい」という切なる願いと純粋な思いです。

その願いや思いは要文化財に指定されているような豪華な邸宅も、市井の慎ましい家も変わらないと感じます。

入社したばかりで至らない点も多い私ですが、お客様のより良い暮らし作りに、

少しでもお力になれるよう努力を惜しまず、心を込めて取り組んでまいりたいと思っております。

 - 日々の出来事, 未分類